

神宮大会記事まとめ

第43回明治神宮大会高校の部

★出場校
北照 仙台育英 浦和学院 安田学園 春江工 
県岐阜商 京都翔英 関西 高知 沖縄尚学 

◆大会前評判
神宮大会高校の部は本命不在

◆1回戦
北照3-1京都翔英
浦和学院4-3高知
神宮大会高校の部1日目―記事
神宮大会高校の部1日目

◆準々決勝
仙台育英6-2県岐阜商
関西3-2安田学園
神宮大会高校の部2日目―記事
神宮大会高校の部2日目

◆準々決勝
北照2-1沖縄尚学
春江工8-6浦和学院
神宮大会高校の部3日目―記事
神宮大会高校の部3日目

◆準決勝
仙台育英7-1北照
関西10-2春江工
神宮大会高校の部4日目―記事
神宮大会高校の部4日目

◆決勝
仙台育英12-4関西

神宮大会最終日―高校の部記事
神宮大会最終日―高校の部は仙台育英が優勝


神宮大会最終日―高校の部記事

神宮大会最終日―決勝は仙台育英と関西のあいだで行われ、
仙台育英の猛打が爆発。関西に大勝し初優勝を決めました。
試合は初回、関西・逢沢選手のホームランで先制。2回に
も追加点をあげ2-0とリードします。しかし、3回に
仙台育英の打線が爆発しました。打者14人10安打の猛攻
で一挙9点。その後加点し終わってみれば12-4の大勝。
これで神宮大会は東北勢の2連覇となりました。神宮枠は
東北に割り振られ、一般枠2校、神宮枠1校、さらに東北絆
枠1校で東北からは現在4校の出場枠が確定しました。
敗れた関西は3度目の挑戦にしてまたも涙をのみました。
「全国のレベルではまだまだ」と選抜へ向け課題を
挙げました。

仙台育英、関西に大勝で初の全国制覇!神宮大会
「明治神宮野球大会・決勝、仙台育英12‐4関西」
(14日、神宮)
仙台育英(東北)が19安打の猛攻で関西(中国)を下し、全国
大会初優勝を飾った。昨年の光星学院に続き東北勢が連覇。
2点を追う三回、4番・上林誠知外野手(2年)の2点中前
適時打など10安打で9点を挙げ逆転した。六回にも8番・佐藤
聖也外野手(1年)の適時打で2点を追加。関西は初回、逢沢
崚介外野手(1年)の先頭打者本塁打で先制したが、仙台育英
打線に圧倒された。
来春センバツの神宮枠は、優勝した東北地区に1校与えられる。
これにより東北地方から一般選考2校、記念大会の「東北絆枠」
を含め、4校が選出される。

デイリースポーツ 11月14日(水)13時18分配信

仙台育英V!鈴木“魂”の投球/神宮大会
<明治神宮大会:仙台育英12-4関西>◇14日
◇高校の部決勝◇神宮
仙台育英は先頭打者本塁打でいきなりつまずいた先発の鈴木が
3回から立ち直った。「自分の良さは出し切れなかったが、
チームが勝ってうれしい」と笑みがこぼれた。
緊張で足が震えていたという。佐々木監督に「魂が入っていない。
気持ちで投げろ」と活を入れられ、徐々にリズムを取り戻した。
3回以降は低めに集めて7回2失点。大量点で援護した仲間に
「取り返してくれてうれしかった。後は自分がしっかりする
しかないと思った」と感謝していた。

2012年11月14日18時14分 ニッカンスポーツコムより

仙台育英優勝、歓喜の瞬間です。

先発で好投した鈴木投手。

リリーフで登板した馬場投手。


第43回明治神宮大会高校の部

一方、大学の部は創部わずか7年の桐蔭横浜大が初優勝を決め
ました。

桐蔭横浜大が初V!三嶋は痛恨被弾
明治神宮野球大会最終日は14日、神宮で行われ、大学の部決勝
は桐蔭横浜大(関東2)が法大(東京六大学)を1-0で下し
大会初優勝を果たした。
桐蔭横浜大は六回、山中がDeNAドラフト2位・三嶋からソロ
本塁打を放ち、これが決勝点。先発の小野は要所を締める投球で
完封した。法大は2度の満塁機に得点できず。6回1失点と好投
していた三嶋を援護することは出来なかった。
2試合連続完封で胴上げ投手となった小野は「信じられない。
疲れは感じなかった」と快投を振り返った。決勝弾の山中は
「まさか打てるとは。取られるかと思ったけど伸びてくれた」と
笑顔いっぱい。創部7年目での優勝に齊藤監督は「ビックリです。
選手たちがよく頑張ってくれた」と選手たちを労った。

2012.11.14 16:37 サンスポコムより

神宮大会最終日―高校の部は仙台育英が優勝

神宮大会最終日、高校の部決勝は仙台育英が関西に
大勝して初優勝を飾りました。大学の部は桐蔭横浜大
が優勝しました。

☆高校の部―決勝
関西
110 000 020 =4
009 002 10X =12
仙台育英
【関】児山、逢沢、田中雅、柳本、家高―海野、田中智
【仙】鈴木、馬場―小林
<本塁打>逢沢(関)

☆大学の部―決勝
桐蔭横浜大1-0法政大

神宮大会最終日

11月14日(水)
高校
神宮 10:30 決勝 仙台育英高-関西高
大学
神宮 13:30 決勝 法政大  -桐蔭横浜大
★速報(日本学生野球協会webサイト)

