

選抜当確

今日も各地で熱戦が繰り広げ
られました。帝京が東京大会
優勝ということで選抜が当確
になりました。
今年の夏の甲子園経験者が
多いということで強そうです。
同じく選抜当確の仙台育英と
ともに東の優勝候補になり
そうです。
また近畿では北大津、報徳学園
、市川、大阪桐蔭がベスト4
に進出し、よほどのことが
ない限りは当確と言えそう
です。
それにしても近畿はまたして
も選考が難しくなってしまい
ましたね。
ベスト8進出校の内唯一
僅差で敗れた東洋大姫路は
兵庫の2校がベスト4進出
なのでかなり苦しいところ
だと思いますが、残りの3校
も少し印象の悪い負け方
だったと思います。
現段階では大阪2位の北陽が
少しリードといったところ
でしょうか。
ベスト4以降の試合結果
しだいでは奈良1位の郡山
が浮上する可能性が
あるかもしれません。
他の地区の結果も速報サイト
で確認しましたが、明徳義塾
が負けたということで、高知
も明徳の1強時代に終わりを
つげたようです。
野球留学校として何かと
批判も多いですが、また
甲子園で馬渕節が聞きたい
です。


秋の近畿大会

秋の大会の結果を速報サイト
で確認しましたが、
近畿大会では京都、奈良の
5校が初戦ですべて姿を消す
など予想外の展開です。
特に京都はここ数年どこの
学校が甲子園に出ても強い
印象を残していてかなり
高レベルだと思っていた
だけに、やはり新チーム結成
から日が浅いということで、
まだ実力を思い通りに発揮
できなかったということ
でしょうか。
この時期の試合結果という
のは春の時点になると
全然あてにならなくなる
ことも結構多いですよね。
注目の大阪桐蔭は中田投手
の登板でした。
強打の天理をわずか4安打
ということで、今後の
活躍が楽しみです。
投打の主役というと、
どうしてもワンマンチーム
を想像してしまいがち
ですが、他のメンバーも
かなりすごそうです。
長い間全国制覇から遠ざ
かっている大阪勢ですが、
このチームに相当期待
している私です。









日本ハムが日本一

日本ハムが中日を4勝1敗で
破り日本一を決めました。
今回のシリーズ、あまりにも
勢いに差がありすぎました。
実力だけなら互角だった
はずですが、
1、2番の活躍の違いが
やはり大きかったですね。
日本ハムの1、2番は本当に
頼もしいですね。
3戦目の野選もこのコンビ
のファインプレーとも
言えそうです。
MVPの稲葉はやはり
3戦目の難しいカーブを
スタンドにもっていったのは
圧巻でした。
中日の中里はストレートが
素晴らしく、直球勝負だと
思っていただけに
驚きました。
中日の投手陣も先発も非常に
よかったですよね。
リリーフも良いボールを放り
ながらも踏ん張れなかった
のと再三チャンスをつぶして
しまい投手を奮い立たせる
ことができなかったのが
痛かったです。
昨日の川上も気合の入った
ピッチングでしたが、
札幌ドームの勢いに6回、
力尽きてしまいました。
これから新庄の進路には
非常に気になるところです。
彼のド派手なパフォーマンス
に楽しませてもらいました
が、日本のプロ野球人気に
大きく貢献したことに
本当に敬意を称したいです。
野球は本来は楽しいものだ、
ということを彼によって
教わった気分であります。
もちろん彼のようなスター
になれるのはごく一部の
選手だけですが、
野球少年たちにはぜひ
日々の厳しい練習の中でも
思いっきり楽しむ逞しさを
身につけていってほしいです。
日本ハムのみなさん
本当におめでとう。


4戦目

昨日の試合はまさに勢いや
チームの雰囲気が試合に
出ました。中日は12残塁に
に加え、ゲッツー後にヒット
が出るなどシーズン中では
考えられないような拙攻が
続いてしまいましたね。
中日・先発の中田は強打者
稲葉に対し直球1本で三振
にとったりノーアウト満塁
のピンチを切り抜けたり
何度も試合の流れを持って
くることができたはず
ですが、それでも肝心な
ところで1本が出ないと
いう中日ファンの方々
にとっては歯がゆい試合
でした。
井上の満塁での打球が
ギリギリファールになった
後の三振などは勢いの
差なんでしょうね。
もちろん球場の雰囲気も
ですが、日本ハムの外野は
すごすぎますね。
特に1戦目の森本がレフト
のフェンス直撃の当たり
を素手でボールを捕球して
そのままランナーを2塁
でアウトにしてしまおうか、
という守備は圧巻でした。
守備のうまさももちろん
ですが、クッションボール
の処理も相当練習している
な、と思いましたよね。
中日もランナー2塁から
ワンヒットで点がなかなか
点が入らない外野陣です
から、これはかなりの
プレッシャーです。
もうすぐ試合が始まります
が、今日はさすがに中日
に勝ってほしいです。
このままじゃ実力の半分
も出せないまま終わって
しまうことになります
からね。









