

今後の予定

今後のホームページの作成と
更新の予定を考えてみました。
1 夏の予選成績>京都〜沖縄
  までの作成
2 選抜甲子園開催中は
  各コーナーの更新
3 歴代大会>甲子園決勝戦の
  バッテリー名の作成
4 歴代大会>戦前明治神宮
  大会の作成
5 歴代大会>国民体育大会
  の作成
選抜の更新以外順番はどう
なるかわかりませんが
こんな感じです。
給料も入ったので今日は
バスでタワーレコードにでも
行ってきます。




ダメだし

夏の予選成績で63年や
68年の埼玉大会はメンバー
が載っているのになぜ最近の
大会はスコアしか載って
いないのか、と知人に
ダメだしをされました。
確かにこのバランスの
悪さは気になります。
そもそも昔にさかのぼる
ほど情報が珍しくなり、
それを載せているサイトは
新しい情報が多いサイトより
も評価されるのではないかと
いう勘違いからでした。
他の人よりも自分は一歩
進んでいる、というのを
アピールしたかったのです。
例えばビートルズの好きな
曲を挙げるときに、
有名な曲ではなく、お前ら
この曲知らんやろうみたいな
感じで全然知られていない曲
を挙げるようなものかも
知れません。
やっぱり通好みのやり方
よりもオーソドックスな
やり方のほうが良いですね。




Googleの検索

ホームページを開設して以来
自分のホームページは
どれほど検索でヒットするもの
かといろんな言葉で検索して
みてよく見ています。
先月”高校野球”で検索
したら自分のホームページが
2ページ目に表示された
(トップページ)ので
うかれて調子に乗っていま
したが、しばらくしてまた
”高校野球”で検索したら
20ページ目ぐらいにも
入っていないことがあり、
なかなか気が抜けません。
さっきまた検索したら
3ページ目に出てきました。
やはりこの位置は維持
していきたいです。
そういえば夏の甲子園
開催中の一番期待していた
時期は大勢の人がブログ
で高校野球を話題に
取り上げたためか次々と
検索結果が後退していった
のには焦りました。





選抜ガイド

ベースボールマガジン社の
選抜高校野球ガイドを買って
きました。私は普段は報知
高校野球を買うことのほうが
多いですが、選抜前のガイド
はベースボールマガジン社の
ほうが充実しているという
気がします。
特に出場校の戦力分析は非常
にわかりやすく、この雑誌の
戦力評価を選抜を見る上では
一番参考にしています。
私のホームページでも戦力
評価A〜Cとつけようと
思ったこともありますが、
直接球場で試合を見ている
わけでもないので、結局秋の
大会のデータや甲子園の実績
で判断するしかない
(過去のデータに頼るしか
ない)のでやめておきました。
選抜は秋の大会からひと冬
越えるという戦力の判断が
非常に難しいと思っているの
ですが、最近は思ったほどの
番狂わせはありませんね。



