

予選ハイライト16

夏の予選も大詰めを迎えほとんどの地区で代表校が決まりました。
今日は大阪の決勝をテレビで見ることはできなかったのですが、大阪では
金光大阪が大阪桐蔭を降し夏の甲子園初出場を決めました。甲子園出場
おめでとう。家に帰って結果を確認してかなりのショックを受けました。
大阪桐蔭の強さはマスコミが騒ぎすぎただけだったのか?
今回も圧倒的な強さを見せる一方、あっけなく終わってしまうという印象を
覆すことはできませんでした。
去年の佑ちゃんとマーくんの報道もやりすぎだと思っていましたが。
清原、桑田、松井、福留、松坂、田中・・
中田選手というこれほどまで騒がれていた大物が最後の夏に甲子園に戻って
くることができなかった、というのはあまり例がないのではないでしょうか。
大阪桐蔭の3連覇は達成なりませんでした。強打者がそろって投手陣も豊富、
守備も抜群のうまさをほこるチームを甲子園で見られないのは正直残念です。
大阪の夏3連覇を達成したKKコンビのPL学園の偉大さを改めて思い
知らされました。これからは甲子園では金光大阪を応援します。大阪から
久しぶりの全国制覇を見たいです。以前の決勝で大阪桐蔭を倒した上宮太子
やPLのように、燃え尽きていないか心配ですが、投手力なら全国でも上位
に入りそうです。なによりも大阪を勝ち抜いたというプライドがあれば
優勝も必ずできると思います。






予選ハイライト15

今日も各地で甲子園出場校が決まりました。選抜準優勝の大垣日大に連続出場の
浦和学院、智弁和歌山、高知は予選決勝の連敗を明徳義塾戦で止め、2年ぶり。
現在甲子園出場を決めた学校の中では仙台育英の佐藤由規投手、市船橋の
岩崎、山崎両投手、京都外大西の本田投手あたりが注目の投手ではない
でしょうか。
○大阪の予選も今日の準決勝からテレビ中継。金光大阪は浪速をわずか1安打
に押さえて勝利。金光は接戦続きでしたが、逆転サヨナラ・延長の激闘もあり、
2年連続の決勝進出です。大阪桐蔭は同じく選抜出場の北陽と対戦。
思わぬ大差がつきました。中田投手は初回ストレートを狙われていたようです
が、以後変化球を増やして北陽打線を翻弄しました。中田投手のストレートが
復活してきて、彼の変化球を打てる打者はいるのだろうか、と思ってしまい
ました。明日の決勝は2年連続のカード、金光は今日は植松投手でしたが、
明日は弓削投手の先発、継投になるでしょうか。大阪桐蔭はおそらく
中田投手と思います。いずれにしても大阪の決勝にふさわしい最高の
名勝負になるのは間違いないです。




予選ハイライト14

今日はインターネット観戦ばかりしていたので、ほとんど更新を進めることが
できませんでした。
○神奈川県大会で振り逃げ3ランという前代未聞のプレーが出ました。YouTube
でも見ましたが、確かに横浜の捕手はワンバウンドの捕球で、打者にタッチもして
いないし、一塁への送球もしていないということで、振り逃げは成立している
ことになるのでしょう・・ただ明らかに主審の方がアウトのコールをしている
ように見えたので、なかなか横浜ベンチも納得がいかないのは無理もないかも
知れません。結果的にこのプレーでの3点が勝敗を分けてしまうとはなんとも
悔いがのこります。しかしこの少しの隙をついた東海大相模もあっぱれです。
皆の解釈はどうか、これからいろいろと掲示板を見て回ってみます。
○大阪ではベスト8の対決、金光大阪、浪速、北陽、大阪桐蔭がそれぞれ
ベスト4に進出しました。大阪桐蔭は中田選手の本塁打数がかなり注目されて
いるみたいですが、チームの勝利が優先ということを考えるとここまで
順調といえるのではないでしょうか。今日の初芝戦では石田投手も好投し、
かなりチームの状態は良さそうです。





予選ハイライト13

昨日と今日で9校が新たに甲子園出場決めました。日大山形、常総学院、
境、日南学園、前橋商、岡山理大付、開星、東福岡、八代東。
甲子園出場おめでとう。今年の夏は例年よりも選抜出場校の苦戦が続いて
いるようです。唐川投手の成田、同じ千葉の千葉経大付、熊本工が敗退。
そんな中で選抜優勝の常葉菊川は古豪・静岡を破り準々決勝進出を決めた
他、大阪桐蔭も「死のブロック」を連続完封で突破し準々決勝へコマを進め
ました。
前評判の高かった東海大仰星と履正社を降した大阪桐蔭はかなり甲子園に
近づいたと思います。しかし準々決勝以降の相手はすべての対戦校が
打倒・大阪桐蔭で総力戦で向かってくる(甲子園出場以上の目標として)
と思うので、まだまだ油断のできない戦いが続くのではないでしょうか。
・・準々決勝の試合がテレビでは深夜のダイジェストでしか見られないのは
残念です。かなり視聴率も取れると思うのですが・・



