

中等野球時代の歴史追加

最近ようやくホームページ作りにやる気が出てきて、再びエンジンが掛かって
きました。読者の方より高校野球の歴史関連で貴重な情報をたっぷりと
いただいているので、自分が縮刷版等で調べて得た情報とともにこれから
どんどん公開していきます。
まずは中等野球大会前史年表のページを更新です。
読者の方より
◆日本最初の野球の試合が行われた明治4年の直後の10月には和訳英辞林が
 発行されていて、ベースボールは『玉遊ビ』と訳されているとのこと。
◆「OUTDOOR GAMES」の翻訳は二年後に『西洋戸外遊戯法』のタイトルで出版、
 ベースボールの訳は『打球鬼ごっこ』
◆現在もある高校のなかで最も古くから野球部が活動している学校は、おそらく
 「学習院高等科硬式野球部」と思われる。対外的に公表している資料に
 よると、「1889(明治22)年に創部された」ということ。
 また、「福島県立安積高校」では、1890(明治23)年に
 「ベースボール会」 が結成されたという資料が残っている。
◆ベースボールを野球と訳した「文章」が出た最初は明治28年の一高野球部史
◆大正2年末にニューヨークジャイアンツとシカゴホワイトソックスによる
 世界周遊野球団が来日、互いの試合だけでなく連合軍が慶應と試合。
◆大正3年に三神吾朗が米オール・ネイションズで日本人初のプロ選手になる。

「打球鬼ごっこ」というタイトルも面白いですね。確かに挟殺プレーは
(鬼が次々変わる)鬼ごっこみたいです。ただ打球を守る人が追いかけるから
鬼ごっこというのは多少無理がありますね。
これが定着しなかったのはやはり”野球”という訳の方がしっくり来る
という意見が多かったからかもしれませんね。
現在もある高校のなかで最古の創部と思われる学習院ですが、同じ年にすでに
秋田中と秋田師範の野球試合が行われたという説もあるため、学習院の
中等野球部最古の創部説はひとまず保留しておきます。

貴重な情報、ありがとうございました。



不成立試合の作成

歴代全国大会のランニングスコアに不成立試合分も作成しようと以前から
考えていましたが、今日から開始です。まだどういう表記の仕方にするか
は決めておらず、とりあえず今のところは(判明した範囲内で)攻撃途中
で試合が中断されそのままノーゲームになった場合、攻撃途中の点数の
部分はと色を変えてみました。で、ノーゲームになった時点でのスコアも
成立した試合と区別するために色を変えました。
このやり方は後でもっと良い表記の仕方が見つかれば変更します。
この不成立試合は歴代全国大会の中にも独立したコーナーを作って紹介する
予定です。
で、今のところ見つかったのは春選抜は1試合、夏選手権は6試合。

選抜大会―
◇2003平15 第75回 2回戦
遊学館 VS 近大付
・・前半は遊学館の一方的なペース。6回になってから遊学館の小嶋投手を
とらえた近大付の打線は見事でした(次の試合では凹凹にされましたが)。

選手権大会―
◇1917大6 第3回 決勝
愛知一中 VS 関西学院中
・・甲子園で1敗したチームが敗者復活戦を経て全国制覇したことで有名。
この試合も展開的には負け試合だったそうな。
◇1942昭17 幻の甲子園 準決勝
平安中 VS 広島商
・・この途中経過は(大阪毎日新聞の)試合当日の夕刊記事のものなので、これ
以降も試合が続行された可能性あり。改めて翌日の朝刊記事も調べてきます。
◇1965昭40 第47回 1回戦
日大二 VS 岡山東商
・・この年の岡山東商は高松商、徳島商と並び優勝候補”三商”として評価が
高く2校目の春夏連覇も十分ありえた戦力。しかし大会随一の本格派・平松投手
は右肩の痛みに悩まされ、またこの試合がノーゲームで流れたこともツキが
なかったと言えます。春夏連覇には強運も必要なのでした。
◇1982昭57 第64回 1回戦
日大二 VS 八幡大付
・・日大二は前回の岡山東商戦と同じく劣勢の試合展開ノーゲームから、再戦
で見事に勝利をあげています。甲子園でのノーゲーム自体が珍しいことなのに
同じ学校が2度も体験しているというのも面白い話ですね。
◇1993平5 第75回 3回戦
常総学院 VS 鹿児島商工
・・この年は冷夏で例年になく雨が降り、地方大会から雨により試合が左右
されることも多かった大会でした。優勝候補同士の対決、予想通りというか、
再戦での試合の流れは常総学院にありました。
◇2003平15 第85回 1回戦
倉敷工 VS 駒大苫小牧
・・駒大苫小牧の翌年からの大躍進を語る上では欠かせない非常に重要な
ノーゲームとなったこの試合。個人的には2回の時点で雨の強さから試合の
続行は難しいと見てましたから、あまり打ちまくっても意味はないのでは
ないか、と結構冷静に見てました。

放棄試合

春の大会埼玉県予選で66―0が試合放棄で9−0というのがありました。
読者の方からいただいた情報によりますと、以前は90―0なんていうとんでも
ないスコアでの試合放棄があったようです。
ここまで来るともはや”参加することに意義がある”なんて通用しませんね。
私も現役時代春の大会かなんかで1回戦で対戦した学校で、選手のあまりの
シートノックのぐだぐだぶりに見ていて腹が立った記憶があります。
フリー百科事典でも放棄試合について紹介されていますが、過去の高校野球に
おける放棄試合はこれどころではなく、縮刷版を調べれば、昔に遡るほど些細な
理由での放棄試合(没収試合)を次々と発見することができます。
まあ、そのほとんどが選手登録違反で、わざわざここで挙げるほど話題性の
あるものではありませんが・・
選手権大会史や県高野連史に載っている過去の大会のスコアで、9−0と
なっているものの中にはいわくつきの試合も結構ありますから、興味のある方
は調べてみてはいかがでしょうか。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
放棄試合

さて、読者の方からたっぷりとホームページ作成の参考になる貴重な情報
をいただいたので、これから歴代全国大会のノーゲーム、コールドゲーム
の作成に入ります。軟式選手権も含め、これからこのコーナーの完成度はかなり
高くなると思います。

貴重な情報、アドバイスをいただきありがとうございました。

都道府県別の勝率と勝ち星

ここしばらくは新入社員の歓迎会、同僚の昇進祝い、花見などが重なって
連日べろんべろんに酔っ払っておまけに二日酔いという有様。センバツの
定期更新どころではありませんでした。
桜もほとんど散ってひと段落ついたところなので、これから再び気合を入れて
ホームページ作成をしていきたいです。
都道府県別 各時代の甲子園通算成績をやっとのこと更新しました。
センバツ後の勝率、勝敗の主なランキングの変動を見てみますと、
                  〜2007 → 〜2008春
☆沖縄
(春)_16勝25敗 勝ち星34位 勝率35位 → 21勝25敗 勝ち星32位 勝率25位
(通算)67勝65敗 勝ち星30位 勝率18位 → 72勝65敗 勝ち星28位 勝率16位
・・今大会での5連勝で春勝率を一気に10位も上げました。また春勝ち星は
21で数字としては平凡ですが、その内2度の優勝。21勝のうち10勝は優勝に
からんだ勝ち星ということになりますから、まとめ勝ちが目立つ県とも
いえます。
☆埼玉
(春)_31勝25敗 勝ち星21位 勝率9位 → 35勝26敗 勝ち星18位 勝率7位
(通算)84勝75敗 勝ち星22位 勝率15位 → 88勝76敗 勝ち星21位 勝率14位
・・勝ち星自体がさほど多くない分、今回の4勝(1敗)で春勝率を2位
上げました。埼玉の春勝率は平成4年の浦和学院、翌年の大宮東の活躍
以降、トップ10をキープしています。
☆兵庫
(春)_154勝132敗 勝ち星3位 勝率11位 → 157勝133敗 勝ち星2位 勝率10位
(通算)275勝213敗 勝ち星2位 勝率9位 → 278勝214敗 勝ち星2位 勝率8位
・・春勝ち星3位から愛知を抜き2位に浮上しました。近年兵庫と愛知は
春勝ち星で熾烈な2位争いを繰り広げています。2002年に報徳学園の優勝で、
兵庫は愛知を抜き春勝ち星2位になりましたが、兵庫の春勝ち星が愛知を抜く
のはこのとき実に1934年以来の68年ぶりのことでした。さて今後はどうなるか。
☆千葉
(春)_31勝28敗 勝ち星21位 勝率12位 → 35勝30敗 勝ち星18位 勝率11位
(通算)112勝90敗 勝ち星16位 勝率10位 → 116勝92敗 勝ち星16位 勝率10位
・・今大会千葉からは2校の参加で計4勝2敗。そこそこ勝率も高い県なので、
4勝しても2回負けたということで、それほどの勝率アップではありません
でした。
☆京都
(春)勝ち星10位 → 勝ち星9位
・・昨年までの勝ち星9位の神奈川は今大会横浜、慶応の2校の優勝候補が出場
しましたから、この結果は予想外でした。

◆春 センバツ都道府県別勝率トップ10
〜2007 → 〜2008
高知_   1 高知
徳島_   2 徳島
神奈川   3 愛知
愛知_   4 神奈川
岐阜_   5 岐阜
大阪_   6 大阪
広島_   7 埼玉
愛媛_   8 広島
埼玉_   9 愛媛
10 栃木_   10 兵庫
・・勝率のトップ10は多少の入れ替わりがありました。愛知は今大会0勝
ながら順位を1位上げました。埼玉は4勝、兵庫は3勝(ともに1敗)で
ランクを上げました。

